彩りの杜blog

富山県滑川市にある企業主導型保育園「彩りの杜」の病児保育室のブログです。

クルクル!手作りコマの作り方✨

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

こまめな休息、水分補給をしながら熱中症に注意して過ごしたいですね🌞

 

今日はおうちの中で楽しめる”牛乳パックこま”の作り方を紹介したいと思います。

ご家庭にある廃材で作ることができてとっても簡単ですよ!

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200828173735j:plain




 

★材料★

・1ℓの牛乳パックやジュースのパック 1本

・ペットボトルのキャップ 2つ

・接着剤

・テープ

・ペンやテープ等の飾り付けるもの

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200828173807j:plain



 

★作り方★

①牛乳パックを切り開きます。

②切り開いた羽の部分を半分くらいの長さに切ります。

③羽の部分に絵をかいたり、色を塗ります。

④牛乳パックの中央部分に接着剤でキャップを取り付けてテープで補強します。

  裏側にも同様にキャップをつけて完成です🎊

 

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200828173713j:plain

 

保育士が回している様子を見ていた1歳過ぎのお友だちが興味を持ってくれました♪

先生が遊んでいる姿をよく見ていて上手に手首を使って回しています😲!

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200828173752j:plain

 

手をひねる動作がまだ難しいお子様でも、羽の部分を触って回したりお父さんお母さんが回してあげてもいいですね😊

お口に物を持っていく年齢のお友だちには、大人がしっかり見守ってあげたり、キャップを付けずに渡してあげると安心です。

羽の部分はシールやマスキングテープを貼ってもきれいですよ✨

 

 

彩りの杜 病児・病後児保育室では、体を休めるために室内でゆったりと遊べるよう、手作りおもちゃや製作遊びの準備もしています。

 

お子さんが病気で

”保育園をお休みしないと・・・”

”でも仕事は休めない どうしよう・・・”

そんな時はお気軽にご相談ください!!

お父さんお母さんに代わって保育を行います🥰