彩りの杜blog

富山県滑川市にある企業主導型保育園「彩りの杜」の病児保育室のブログです。

夏にピッタリ!手作りおもちゃ🚢

今年は梅雨が長引いて、カラッとした夏が待ち遠しいですね🌞

今日は、雨の日や風邪気味で外に出られない時でもお家の中で楽しめる

『夏にピッタリ!ひんやりマット』の作り方を紹介したいと思います♪

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200731145747j:plain

 

 

★準備するもの★

・布団用圧縮袋(空気穴のないもの)×2

・水 適量

・飾り(例:ジェルボール、ラメ、ボタン、絵の具 等)

・防水のガムテープ

※お子さんが口の中に入れないように注意してあげてください。

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200731150044j:plain

 

 

★作り方★

①圧縮袋の中に飾り、水を入れます(色水にしたい場合は絵の具も入れてね!)

②空気を抜きながら口を閉じ、ガムテープでしっかりととめます。

③圧縮袋を2重にして、再びガムテープで補強して完成です!

 

触ってみると・・・

ひんやりして気持ちいい~💓

中の飾りが動いたね!!

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200731150146j:plain



f:id:irodorinomori-byoji:20200731150220j:plain

 

大人も子どもも夢中になってしまう触り心地です。

圧縮袋をジップロックに、水を保冷剤にかえても楽しめますよ。

 

f:id:irodorinomori-byoji:20200731150311j:plain


どれも100円ショップでそろえられる材料ばかりなので、ぜひお試しください!

 

 

彩りの杜 病児・病後児保育室では、体を休めるために室内でゆったりと遊べるよう、手作りおもちゃや製作遊びの準備もしていますので、一緒に楽しく過ごしましょうね!

 

また面白い遊びがあればご紹介します✨